面接

【就活生必見!】選考辞退メール 完璧な返信のテンプレと例文をご紹介

今回は選考辞退のメールの送り方や送る際の注意点などを中心に記事に書きましたので参考にしていただけますと嬉しいです。

こんな学生に読んでもらいたい

  1. 選考辞退のメールの送り方がわからない
  2. 選考辞退(内定辞退/書類選考辞退)メールのテンプレが見たい人
  3. 選考辞退メールを送る際に気をつけた方がいいポイントを知りたい人
こうちゃん
こうちゃん
ではさっそく本題のほうに参りたいと思います!

選考辞退メールを送る際に意識すること

  • できる限り早く選考辞退メールを送る
  • 本当に選考辞退をするべきか再度確認した上で連絡をする
  • 選考を辞退する背景や理由と伝える
  • 電話ではなくメールにて連絡する

選考を辞退するメールを送る際に意識することは上の4つです。

こうちゃん
こうちゃん
もう少し詳しく説明して行きましょう

できる限り早く選考辞退メールを送る

企業には内定を出す枠があらかじめ決まっています。そのためできるだけ早く辞退メールを送らないと企業側にかなり迷惑をかけます。

自分が志望している企業から内定をもらい、その企業に行きと決断ができたらすぐに連絡をするのがいいかと思います。

早く選考辞退メールを送るということは企業のためにもなりますので。

本当に選考辞退をするべきか再度確認した上で連絡をする

選考辞退をする際は、本当に辞退するべきか確認する必要があります。

行くか行かないは迷っている学生に関しては、実際に企業様の社員さんを紹介してもらい、再度自分に合っているかを確認することをお勧めします。

さらにオススメのやり方が就活エージェントにキャリア相談をするということです。就活エージェントとは無料で利用できるサービスで、就活生のキャリア相談を親身になって行ってくれるサービスになります。

そのため就活エージェントの人と「自分に合った企業」を探すためにしっかり相談するのもありかと思います。

http://kamekame45966.site/2019/03/31/44-2/

選考を辞退する背景や理由と伝える

選考辞退をする際には、しっかり辞退する背景であったり、背景の部分をしっかりメールにて伝えると面接官にも納得してもらえる傾向にあります。

もし選考辞退の理由を伝えなかったら、面接官の方がもやもやの状態になったままになります。

就活というものは面接官と就活生が納得した上で企業に行くか行かないかを決めるものなので、面接官の人が選考辞退の理由がわからな納得いかないままで、就活を終わるのは個人的にはよくないかと思います。

そのため選考辞退をする際は理由もしっかりメールにて記載することを勧めます。

選考辞退理由について

他社からの内定をいただいたため

自分のやりたい仕事内容と違うため

自分の就活の軸とは違うため

完璧な選考辞退メールの書き方・返信の仕方

選考辞退メールの型(テンプレート)

  1. 件名:結論を記載する
  2. 会社名:辞退先の会社名と担当者名を記載
  3. 自己紹介:大学名/氏名
  4. お礼:面接のお時間をいただいた礼を記載
  5. 結論:辞退する旨記載する
  6. 辞退理由:なぜ辞退するのかの理由や背景を記載
  7. 謝り:辞退することに対して謝る
  8. 締め:定型文でしめる

一番誠意が伝わる部分として5番の辞退する理由になります。

ここをぼかしてメールを打っても問題はないのですが、面接官のためを思うと、しっかり書いた方が親切かと思います。

選考辞退メールの例文

選考辞退メール/テンプレ

件名:選考途中辞退のご連絡

株式会社〇〇
〇〇部 〇〇様

お世話になっております。
〇〇大学〇〇学部の〇〇と申します。

先日は、面接のご通知を頂きまして、誠にありがとうございました。

しかし今後の選考を辞退させて頂きたく存じます。

選考を辞退する背景としましては、
自分がどうしても行きたい企業より内定もいただいたためになります。

貴重なお時間を頂き選考をして頂いたにも関わらず、
このようなお返事となり、大変申し訳ございません。

私都合で大変恐縮ではございますが、
ご容赦いただきたく申し上げます。

本来は、直接お伺いしてお詫びすべきところ、
メールでのご連絡となりますことを、重ねてお詫び申し上げます。

末筆ながら、貴社の益々のご発展と、皆様のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。

選考辞退メールを送る際の注意点について

選考辞退メールを送らないということはNG

基本的にはメールで送るのが無難になります

選考辞退メールを送らないということはNG

「選考辞退メールを送るのが面倒だ」という学生がたまにいますが、これは絶対にやらない方がいいです。そうしないと企業にかなり迷惑をかけるためです。

企業側も1人採用するためにかなりのコストをかけています。

そのため選考辞退メールを送らないと、面接官からの電話がかなりかかってきます。よって辞退メールは必ず送りましょう。

基本的にはメールで送るのが無難になります

電話で選考辞退を伝えないといけない場合以外はメールにて選考辞退をつたえることをおすすめします。

電話ですとどうしても「なぜ辞退するの?」や「うちでも君の実現したいことは絶対にかなうよ」など説得をしてくる傾向がかなり高いからです。

それらの説得に対して全て自信を持って回答できるのなら電話でも問題ないです。

電話で選考辞退を伝える際は下を意識した上で電話するといいでしょう。

電話の際に意識すること

引き止めに対する回答

昼休みの時間/朝早い時間/夜遅い時間の連絡は避ける

Q&Aコーナ:よくある質問について

書類選考の時点で辞退メールを送る際

学生
学生
書類選考の時点で辞退メールを送る際はどうすればいいんですか?   

書類選考時点でも辞退メールは送る必要があります。例文は下のような感じですね!

件名:面接辞退のお詫び

株式会社○○
人事部 ○○様

いつも大変お世話になっております。
○○大学〇〇学部〇〇〇〇と申します。

〇月〇日〇時から採用面接のお時間を頂戴しておりましたが
一身上の都合により選考を辞退させて頂きたいと思います。

貴重なお時間を選考のために頂戴したにも関わらず、私都合で
辞退させて頂く事となり大変申しわけございません

恐縮ではございますが、ご理解頂けますと幸いです。

貴社のさらなるご発展と、
社員皆様のご健康とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

署名

はかせ
はかせ
この上のテンプレは筆記試験の段階で辞退したい時にも同様になりますので参考にしていみてくださいね

選考辞退ってどの時点から連絡するべき?

学生
学生
選考のどの時点から選考辞退のメールを送らないといけないのですか?

結論1次選考に進んだ際になります。具体的には下記の場合は辞退メールを送った方がいいかと思います。

  • 筆記試験合格舌がまだ面接に入っていない
  • GD合格した
  • 1時面接に合格した
  • ES通過後、面接の日程を予約した

それ以前の段階である合同説明会の場合は辞退メールを送らなくて問題ないです。

またES通過している学生に関しても次の選考の日程の予約をしていない場合は基本的に辞退メールを送らなくても問題ないでしょう!

選考を辞退する際はメールか電話どっちがいいの?

こうちゃん
こうちゃん
選考を辞退する際はメールでは失礼ですか??

選考辞退をする際はメールでも問題はないかと思います。ただ面接の担当者の方かなりお世話になっている場合などはメールよりも電話の方がいいかと思います。

その際はメールでよくしていただいた担当者の方に連絡をした後に、電話でフォローするという感じですすめれば良いかと思います!

電話での選考辞退を伝えるのはかなり気まずい雰囲気になることもあるため、基本的にはメールで断ることが多いと思いますので、メールでいいかと個人的には思います。

就活偏差値