自己分析

就活の準備はいつから始めるべきなの?準備することやるべきこと

この記事では就職活動をいつくらいからするのかがいいのかがわかるように情報提供している記事になります。

就職活動をしていると下のような疑問に狩られるかと思います。

  • 就活をやっていないけど、いつからするのがいいの
  • 周りの学生が就活を初めて不安になってきた
  • 優秀な人はいつから就活をしているの
  • 就活で何を準備したらいいのかわからない

この記事を読むメリット

✔︎就活で行うべき準備事項がわかる

✔︎内定率が上がる就職活動の流れが把握できる

✔︎超理想的な就活の流れがわかる

✔︎就活が遅れてている学生の対策方法 

就活の準備はいつから始めるべき?

就活の準備は学生によってかなりばらつきがあります。そのため今回は超一流学生の就活準備からよくない学生の就活準備の流れをそれぞれ紹介していきます。

準備時期について
  1. 超理想の就活進め方
  2. 一般的な就活進め方
  3. よくない就活の進め方

超理想の就活進め方

超理想の就活生の特徴は学生時代から自分がどんな社会人になりたいかを考えながら、自分が目標とする社会人になるために学生時代から行動をしています。

そんな学生が行なっている就職活動の流れを紹介していきます。正直下記動きをしている学生は全体の大学生のうちの3%くらいの割合かと思います。

また早慶上智などの少し学歴が高いいわゆる意識高い系の学生が多いのが一般的です。

✔︎大学1年(夏)〜大学2年(冬)

  1. 長期インターンシップ
  2. 企業でのアルバイト
  3. OB訪問や企業説明会に参加
  4. キャリアプランの計画
  5. 自己分析
  6. 自分の実現したいキャリアに必要なこと(資格・経験など)

意識の高い学生は大学1年生の頃から自分の実現したいことや仕事を探しています。

そのためにいろんな企業の長期インターンや企業アルバイトを通して社会人経験を行い自分のキャリアプランを立てています。

そのためにいろんな社会人にあったり、自分でビジネスを行なったりしています。

このような学生は大手企業に行くよりかは自分のキャリアを早く実現できるベンチャー企業やスタートアップ企業で働く傾向にあります。

✔︎大学3年生(春)〜大学3年(冬)

  1. 外資系企業&ベンチャー企業の選考
  2. 夏や春のインターンシップ
  3. 履歴書やESの執筆
  4. OB訪問でたくさんの社会人にあっている
  5. 企業説明会を受けに行っている
  6. 自己分析
  7. SPI対策
  8. 面接対策

大学1年生から大学2年生の間である程度自分のやりたいことや実現したいキャリアが想像できています。そのため大学3年生からはそのキャリアを実現できる企業を探し、面接対策をしながら就活を行なっています。

✔︎大学4年生(春)〜大学4年(秋)

  1. 大手企業の選考
  2. 就活終了
  3. 面接対策
  4. 自己分析
  5. SPI対策
  6. 説明会参加

大学4年生に入るまでにベンチャー企業や外資系企業から内定をも立った上で選考が遅い大手企業を受けて行くのが一般的になります。大手に興味がない学生は大学3年生の時点で内定先でバイトをしたりなどをしている学生もいます。

一般的な就活進め方

✔︎大学3年生(秋)〜大学3年(冬)

  1. 大手企業の短期インターンシップ参加
  2. 履歴書やESの執筆
  3. OB訪問
  4. 企業説明会を受けに行っている
  5. 自己分析
  6. SPI対策
  7. 面接対策

一般的な学生は大学三年生の終わりくらいから就活を始めることが一般的になります。2018年卒の僕の頃はSPI対策であったり合同説明会、1DAYインターンシップなどの参加をしている学生が多かったです。

しかし個人的には自己分析や面接練習が非常に大切になって行くため、

この時期から自分の過去を振り返って自分がどんな時にモチベーションが上がったり下がったりするのかを分析して、

自分が一番活躍できる場所や自分の強みが活かせる仕事を探すための自己分析をしたほうがいいかと思います。

なぜ自己分析が大切なのかを知りたい学生は下の記事を参考にしてくださいね!

内定をもらえる人ともらえない人の大きな違いとはたった1つだけ! 就活を経験して僕が感じたのは内定をもらえる人は複数社もらっているのに対して内定がもらえない人はとことんもらえないということです。...

✔︎大学4年生(春)〜大学4年(冬)

  1. 大手企業の短期インターンシップ参加
  2. 履歴書やESの執筆
  3. OB訪問
  4. 企業説明会を受けに行っている
  5. 自己分析
  6. SPI対策
  7. 面接対策

大学4年生の2月くらいから徐々にプレエントリーシートを提出し面接に進む機会が増えていきます。

そのため大学3年生の時に自己分析や面接練習をして、それを元に大学4年生の3月くらいから選考に応募し面接をどんどん受けて行くのが一般的な流れになるかと思います。

大手企業は選考は5月くらいからと少し遅いのですが、中小企業や優良企業、ベンチャー企業などの選考は大学4年生の3月くらいから始まってきます。

まとめ

大学3年生秋:自己分析/面接練習/SPI/キャリアプラン/0B訪問

大学4年生春:ES提出や面接や選考を受ける

大学4年夏:就活終了

よくない就活の進め方

✔︎大学4年生(4月)〜大学4年(冬)

周りの学生が就職活動を本格的にしているため、焦って3月くらいから就職活動を始める学生も割と多いかと思います。

就活活動で内定をもらうためには自己分析をし、それを元に自分という人間性【考え方や価値観・強み】を面接で伝えて行く必要があります。

しかしこの自己分析をする期間は選考が始まる3月より前に行なっていなければなりません。自己分析ができていないまま面接に挑んでも内定を取ることができる可能性はかなり低いのが現状です。

そのためできれば大学4年生に上がるまでに就職活動に少し触れておく必要があるかと思います。

就活 準備なしの学生 対応策

こうちゃん
こうちゃん
では就職活動を大学4年の4月以降に手をつけ出した学生はどうすればいいんですか。   

「大学4年生の4月以降に就活を始める=内定がもらえない」ということではありません。ただ自分の行きたい企業に内定を貰える可能性が低くなるというだけで、頑張れば自分の行きたい企業に内定をもらえる可能性は大いにあります。

具体的には下記記事を参考にしてくださいね!

就活 8月になっても決まらない学生 内定をもらう方法について今回は大学4年生の8月になってもまだ就活をしている学生や内定をもらえていない学生に対して記事をかいてみました。 6月くらいから周り...

要は、就職活動が終わる時期が少し後になるだけなので、絶対内定ができないと恐れる必要はないかと思います。

就活で成功するために準備するべきこと

準備するべきことは2つ

自己分析

SPI対策

自己分析

自己分析を行うことで得られるメリットは下のになります。

  1. 将来実現したいことや働きたい業界がわかる
  2. 面接の際に自分という人間(価値観)を面接の際に伝えることができる
  3. 就職活動の軸がしっかりさだまる
  4. 将来の転職活動やキャリアプランにもつながる

自己分析は簡単にいうと自分という人間はそんな人かを自分で理解して言語化できるようにするための作業だと思います。

自己分析をする際には下のような質問を自分に問いかけるところから始めることをお勧めします。

  • 自分のモチベーションややる気が高まる瞬間
  • 自分のモチベーションややる気が下がる瞬間
  • どんな瞬間が自分にとってやりがいのあることと言えるか
  • 将来どんな社会人になりたいのか
  • どんな社会人になりたくないのか
  • 将来身に付けたいスキルはどんなスキルか

自己分析は過去経験→今の自分→将来の自分という手順で面接の際に伝える必要があります。そうすることで面接官に一貫性をもって話をすることができるからです。

例えば自分は過去の部活動の成功や挫折から這い上がった経験より〇〇している時が一番モチベーションが上がります。

この過去の経験より僕が一番モチベーションを高くすることができる仕事は〇〇だともいます。理由は〇〇だからです。

SPI対策

SPIの大切は正直なところ、就活で内定をもらうためだけのもので、社会人になっても心から役に立ったという瞬間はありません。

ただ SPIが低いと面接にすら進められないというケースもあるのでできるだけ早く勉強をすることをお勧めします。文系出身の僕個人の意見は1ヶ月本気で勉強すればある程度の企業の足切りにはひかからなくなるかと思いますので頑張ってください。

就活偏差値